個展に向けて着々と準備が進んでおります。
この企画を進めることで、観音様に携わる方がとお会いし
歴史を知る作業は、多くの人の想いを知るという事のように思いました。
自分に何かできることはないかと、思い立った企画でありました。
得意な事で、何かできる事・・・私にとってはガラス彫刻であり、Reisuiさんにとっては、動画制作であったようにも思います。
その想いが投じられた湖面に広がる波紋のように、音楽という世界で活躍されております琴の先生 藤井翠祥様に作曲をしていただけました。
元画編集では佐々木様…に。
そして2000部あったチラシもポストインではなく、人の手から人の手へと……多くの方のご協力の元届けられております。
一人では到底なしえないことを、得意な方の知恵をお借りし観音様の企画に進んできたわけです。
ひとりの力では何事も限界があります。
今回の企画を通じて、力を寄せる事で無限の可能性を教えていただきました。
そして歴史を知ることで、古来から寄せられきた観音様への想いもまた、引き継ぐ大切さも教えられました。
人との関わりが希薄になってきている昨今。
関わりの大切さを肌で感じ、人の想いや情熱が人の心を動かすという事。
そして支えるのも、また人の想いであるという事を知りました。
だからこそご縁を大切にしたいと思っております。
想いを大切に向き合う術と考えた時
私にとってはガラス彫刻であると気づきました。
そして観音様一体一体、彫りあげるたび次の課題に向き合い
1枚1枚、彫り方や技法を変えながら取り組んできた過程に終わりはなく、現段階で厳選された10数体の観音様を表現させて頂きました。
今後も守り受け継ぐ想いとして、地元秋田の歴史や地域活性化の一つのテーマとして、創り続けたいと思います。
少しでも多くの人に想いが届き、秋田市楢山にある金照寺山の三十三観音を知っていただき、足を運んでくださる方が少しでも増えることを願っております。
秋田県生涯学習センター1階ロビーにて1/17より2/13まで開催します。
秋田市山王中島町1-1
地図URLはこちら
https://goo.gl/maps/ARrPEmTCtU12