娘が入院して…早くも2週間でしょうか?
お店を開けない休日は、一人の時間が増えて…秋田市内や潟上の雑貨屋さん巡りを堪能している私です。
色んなお店を見て歩いて…より一層
楽しいことをとことん、楽しもう!そんな元気を沢山頂きました。仕事をする時は仕事をに懸命に向き合い、そして楽しむ
そんな当たり前をこなす事で、日々が満たされるってすごい幸せだなって感じます。
ご存知の方も多いかもしれませんが…天使の羽音の作家活動と、施設の看護師の仕事をしておりまして、余計感じるんですよね。
日常が当たり前ではなく…積み重ねでありコツコツ歩いてきたからこその、今があって
そして…関わってくださる多くの方々に支えられながら、今の自分がいるということ。平凡な日常こそ幸せなんだと感じます。
永遠に続くようにすら感じてしまう時間は、有限であり…そして小さなきっかけで崩れることもある。それは病気や家族の変化…であったり様々な要因ではあるんですが…忙しさについ、忘れがちになる日常の幸せ。
そんな小さな幸せ集めを楽しめる人でありたいなぁと最近…ものすごく感じます。
まあ、良い意味で歳を重ねたからこそ感じられることなのかもしれません。
常に先を見据えてしまうんですね。介護の現場なので、尚更。
お仕事なので職業病のようなものですが…常に考えてしまうのです。
それは時に自分に当て嵌め、娘に当て嵌め…考えてしまいます。それくらい紙一重な世界でありながらも、今こうして夢を描き…やりたいことを表現できる幸せを改めて感じます。
だからでしょうか…小さな変化や幸せ見つけるのがマイブーム。
そんな小さな幸せ探しは…癒しに繋がるということを気づきまして。
人はひとつでも満たされる想いがあると、次に進めるんですね。満たされないから…なかなか進めない。
進めないから、彷徨ってしまう。何をしたいのか、何を求めていたのかすら…気づけなくなる。だから常に不安になってしまうのかもしれません。
私の紡ぐ言葉は…私自身がそうだったから、気づけた言葉であったり、娘に伝えている想いだったりもします。
人って独りを耐えられるほど強くなくて、本当は弱くて脆くて…でも、懸命であるからこそ輝く魂で…その輝きは周りの人へ伝染するんですね。
幸せが…誰かを笑顔にするように、また不快な想いや不安も伝染してしまう。
だからこそ…夢を追い続けたいと思うんです。
叶えたい想いを大事にし続けることは、いつか誰かの幸せに繋がるそんな可能性を感じるからかもしれません。